総務委員会

総務委員会 委員長 上野 哲司

【基本方針】

 本年度は、創立50周年となる節目の年です。珠洲青年会議所に49年間という長い歴史の中受け継がれてきた精神。その中の軸となるものをしっかりと見極め、この節目の年にメンバーとして活動する我々は、その見極めたものを未来へと繋いでいく責任があります。少ない人数からのスタートということではありますが、少ないからこそ、全員が一致団結し、高い志を持って新たな一歩を踏み出さなければいけません。総務委員会としての役割はそういった一致団結できる環境を作っていくことであり、そのことが未来へと繋いでいく礎となるのです。
本年度、JC活動の基盤である定例会を円滑で有意義なものとなるよう運営し、定例会後の時間をメンバーとより有効に使えるようにします。総務委員会としては、定例会後の時間を活用し、新年会、望年会を開催致します。さらに、珠洲市の未来をメンバー同志、そして49年という歴史を作ってきた諸先輩方や家族とも語り合い、共に考えるきっかけとするため、シニア合同家族例会を開催致します。また、メンバーが効率よく事業を行えるよう補助します。そして、この節目となる年の活動をしっかりと記録し、ホームページやSNS等を通し、珠洲市民の皆様へ情報の発信を行い、地域の人からみて、珠洲青年会議所という組織が積極的に楽しみ活動を行っていると理解して頂けるようにします。また、珠洲経済懇話会の企画として会員のスキルアップにつながる講演会等の開催をします。
総務委員会は、珠洲青年会議所活動を縁の下から支えていくことが役目だと考えます。若輩者ではございますが、メンバー全員の心が一つになり、メンバー一人ひとりの積極的な活動を支えていけるよう努力してまいります。

【事業計画】
1. 総会並びに定例会の設営・運営
2. 新年会・望年会の設営・運営
3. 収支予算書並びに収支決算書の作成
4. 優秀委員会及び優秀会員の褒章、卒業生表彰
5. 各種事業の記録及び広報活動の実施
6. ホームページの管理
7. 金銭出納に関する責任管理
8. 珠洲経済懇話会の企画・運営